Myanmar(Burma) … ミャンマー(ビルマ)関連のサイト

Art … 芸術関連のサイト  

Network … 友人・知人のサイト

Recommendation … お気に入り・おすすめのお店やサイト 


エーヤーワディー ミャンマーを訪ねるならまずこちらからどうぞ。写真家の後藤修身さんのサイト。ミャンマーをはじめとする様々な場所の、人そして風景の美しさが広がります。さらに旅のお役立ち情報や面白エッセイなど。
チーハンミャンマー語教室  ミャンマーで教師の経験があるチーハン先生の、ビルマ語教室。ビルマ語だけでなく、習慣・文化・ミャンマーの生活などについて色々なお話が聞けます。
JMCC 日本ミャンマー・カルチャーセンター  ミャンマー語・日本語教室を開催しています。そのほか、ミャンマーの文化に触れるイベントも多数開催しています。
ダビャンジャウン村小学校  ミャンマー人のチートゥシェインさんが、故郷ミャウンミャにあるダビンジャウン村の小学校を、2008年4月に見事改築。
ミャンマーのタイムリー情報
こちらもチートゥシェインさんによるブログ。故郷ミャウンミャや、ミャンマーのホットニュースなどをお伝えしています。
ミンガラ日本語教室
在日ミャンマー人と、ミャンマー好きな日本人が集まって開いた友好団体。日本語を教えるのがメインですが、バス旅行や水かけ祭りなどのイベントも行っています。
U MINGALARのつぶやき  ミンガラ日本語教室を始めた、U MINGALARこと西田先生のブログです。ミャンマーのことについて多岐に渡る雑感です。ミャンマーへの深い愛情が感じられます。

▲ top


colony
 
セツの先輩おくださんのサイト。タブローをポエムと共にアップしています。

絵本のアトリエL.D.ROOM
 
絵画教室の仲間、杉山淳子さんのサイト。絵本や童話、イラスト製作のページです。

▲ top


サンタクロースのいるうちに
FuFuさんの子育てブログです。5歳のやんちゃなボクと、3歳のおしゃまなお嬢さんがなんとも愛らしく微笑ましい!(年齢は2007年3月現在) ところでブログ名の由来は? 「サンタクロースを信じている間の子どもたちって面白いもの。思わず笑ってしまうおかしな発言をしたり、信じられない奇妙な行動をとったり。だけどときどき大人をゆるがす胸キュンアクトを書き留めたくて。」
檸檬屋(新橋) なじみの広島風お好み焼き屋です。広島出身の友人も認めた、こだわりの焼きソバ・焼き方・オタフクソース!席も座敷とテーブル、カウンターとそろっています。
プネ虹色ニュース  2007年9月からインドのプネという街で、日本語教師をしているKen-chanのブログ。身の回りのことや日本語学校のことはいうに及ばず、社会、経済、時事ニュースなど話題は多岐にわたります。
広州虹色ニュース  「プネ虹色ニュース」のKen-chanがプネに行く前は、中国・広州で日本語を教えていました!こちらも興味深い記事が満載です!
夫婦生活のヒ★ミ★ツ★  もしかしたら、カテゴリーは「Myanmar」でもよいのかも? 中国系ミャンマー人がご主人の、二人のお子さんをお持ちの今日子さん。国際結婚、子育てからカルチャーショックまで、楽しい話題が満載です。

 
国際結婚や海外各国をテーマにしたサイトを幅広くご紹介しています。
「ミャンマー」の項にリンクさせていただきました。

▲ top


OHASHI 東京・中野駅前の日本茶専門店「OHASHI」さんのブログ。創業1653年の歴史を携え、07年9月リニュ−アル。フランス片田舎の雰囲気を持つ店舗で、和洋問わず日本茶を中心に据えた暮らし方をご提案がモットーです。
オリジナリティがあって、味や香りだけでなく、五感を通して味わえる、そんなお店です。お近くにお立ち寄りの際は、覗いてみるべし…♪

映画が大好きな近松座館長による、往年の名画を紹介するサイトです。
ご紹介の映画はすべてネタバレで、紹介文やあらすじを全て読んでも、なぜかその映画をあとで実際に見たくなってしまうのです。それも館長の映画への愛情ゆえでしょうか。
映画好きでもそうでなくても、様々な感動と出会うきっかけが得られますよ。

▲ top

■ home







inserted by FC2 system